【rust】AtCoderで作成できる配列の要素数を調べてみた

rust

配列の数を調べたくなった動機

以下の問題を解いていた時でした。

C - Cards Query Problem
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詳細は割愛しますが、

「2*10^5× Nの二次元配列を作成して解いたらいいよね」と思って実装しました。サンプルのテストケースは通りました。

意気揚々と提出すると、そこにはみるも無惨なREが…

結局コンテスト中には何が原因か分からなかったのですが、後で色々試してみると、確保していた配列のサイズが大きすぎたことが原因だと分かりました。

AtCoderで確保できる配列のサイズの上限は?

こんな風にしてどれだけ値を確保できるか調べました。確保できるならWAになって、確保できないならREになります。(多分)

    fn main() {
        let a = vec![0_usize; 100_000_000];
    }

調べてみたところ、WAになるのは

  • usizeの場合: 10^9
  • boolの場合:10^8

REになるのは、

  • usizeの場合: 10^10
  • boolの場合:10^9

boolのサイズは1バイトで、usizeのサイズは(多分)8バイトなので、10^9バイトくらいのサイズが確保できることになります。

usizeはシステムの環境によって左右されるとの記憶ですが、多分AtCoderのサーバでは8バイトで動いている気配を感じています。

サイズについては以下を参考にしました。

size_of in std::mem - Rust
Returns the size of a type in bytes.

なんで10^9バイトなの?

単位を換算してみると、

10^9 バイト = 10^6 キロバイト = 10^3メガバイト

10^3メガバイトってことは1000くらいってことっすね。

ここで、私は思い出した。

奴らに支配されたメモリ制限を。

「メモリ制限に引っかかってる…?」

と思ったけどそんなことなさそう。

そもそもメモリ制限にひっかかかるならMLE(メモリ制限超過)になるはずだし。

結果:理由わかんね

結局、10^9バイトが制限になる理由はよく分かりませんでした。

まあ、10^9バイト程度使うとREになることはわかったのでひとまずいいことにしましょう。

他にメモリを確保することもあるだろうし、配列のサイズは10^5とか10^6くらいを目安にするようにします。

ちなみに、この問題はVecDequeとBTreeSetを使って解きました。

Submission #40688800 - TOYOTA MOTOR CORPORATION Programming Contest 2023#1 (AtCoder Beginner Contest 298)
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